日々の暮らし

オリンピックイヤーに「年男」になります。趣味や、興味のあることの独り言です。

ルビーの音がする

f:id:k-ohmori9616:20190211161035j:image

SHURE V-15III用をJICOの交換針「neo SUS/R」に交換した。

JICO独自のラインコンタクト系の針をルビーのカンチレバーに付けたものだ。

 

neo SAS針|レコード針の通販 JICO Web Shop

 

他にもサファイアカンチレバーもあるが、見た目だけでルビーにしてみた。

ルーペで見ると、ルビーのカンチレバーに無垢のダイヤが差し込んである。

赤いルビーのカンチレバーの先にダイヤモンドがキラリと光って、見ているだけでも楽しめる。

 

針を落として最初に思ったのは「静か」なことだった。

表現としてよく使われる「音が沈み込んで」いるのが感じられる。

静かな中から音が浮かび上がってくるようだ。

「George Winston」のピアノソロが空間に広がるように響く。

ピアノのアタック音も鋭く立ち上がる。

www.youtube.com

 

低音は締まっているので量感不足で不足しているように感じるが、ちゃんと出ている。

 

無垢のダイヤに希土類のマグネット、少し高いがそれだけの価値はある。

 

TECHNICS 205C3用のサファイアタイプが欲しくなってきた。