日々の暮らし

オリンピックイヤーに「年男」になります。趣味や、興味のあることの独り言です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PD-131+SME3009S2imp

LuxmanのPD-131にSME3009S2impが戻ってきた。 ずっと同じラックスマンのPD-441に付けていたが、こちらには新たに別のアームをヤフオクで落札したので、こちらにお引越し。 やっぱりSMEはこちらのほうがしっくりくる。 見た目だけで言えば、トップクラスだろ…

LUXMAN PD-131 & DENON DL-103 LC&DA-307

DENONのトーンアーム DA-307にDL-103LCを付けてみた。 「最後にはDL-103に戻る」というのを聞いたことがあるが分かるような気がする。 癖のない安心して聴ける音だ。 このカートリッジはNHKで使うことを目的として開発されたことからも、「聞きやすい」のは…

ルビーの音がする

SHURE V-15III用をJICOの交換針「neo SUS/R」に交換した。 JICO独自のラインコンタクト系の針をルビーのカンチレバーに付けたものだ。 neo SAS針|レコード針の通販 JICO Web Shop 他にもサファイアのカンチレバーもあるが、見た目だけでルビーにしてみた。 …

ラックスマンの黄金コンビ

年末年始のラインナップ。 ラックスマンらしい優美なデザインのアンプとプレイヤー。 アンプは分厚い無垢のフロントパネルに同じく無垢のツマミ類が並び、重さは30キロもある。 プレイヤーは鉄板を木材でサンドイッチにし、さらにアルミの押し出し材で表面を…

ヤフオクでSONY XL-15を入手

ヤフオクで SONY XL-15 のデッドストックを落札した。 SHURE V15III(JICO楕円)と交換したのだが、一言で言えば「明るい音」。 ネットの評判では「ポップス向き」とのことだったが、評判どおりにとにかく明るく元気の良い音。 細かなディティールは表現され…

モノラル専用カートリッジでモノラルレコードを聞いてみた

モノラルレコードとってもいい! 2年近く放置していたモノラル用カートリッジを引っ張り出して聞いてみた。 針を落とした瞬間、「ノイズが少ない、低音が力強い」。 しばらくハマりそう。 モノラルレコードは「モノラル専用カートリッジ」で聞いた方がよい、…