日々の暮らし

オリンピックイヤーに「年男」になります。趣味や、興味のあることの独り言です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シェル用「カーボンワッシャ」ーと「レコードスタビライザー」

ヤフオクで購入したカートリッジに、アームとの接合部にあるはずの「ゴムワッシャー」が付いていなかった。 そういえば、1970年代のオーディオブームの時「質実剛健」が流行ったとき、ゴムなどの「柔らかいもの」は諸悪の根源とされた時があった。 当時は「…

FIDELITY-RESEARCH FR-1 mk3

ST-930のカートリッジを交換した。 フィディリティリサーチのFR-1 mk3だ。 このメーカーは「トーンアーム FR-64」で有名だが、カートリッジでも評価が高かった(値段も高かった・・・)。 世界で初めてコイルに「銀」を使ったことで注目を集めた。 銀は電動率が…

audio technica AT-110LC OFC

ヤフオクで買った、プレーヤーについていたもの。 針を確認したら、「針がない…」 念のため掃除したら小さな円錐?が出てきた。 そういえばaudio technicaの針は「極小」なのを思い出した。 小さな方が軽く、特性上有利らしい。 音の方は派手さはないものの…

CEC ST-930+TECHNICS EPC-205CⅢ

オークションでST-930用アームのデッドストックを手に入れた このプレーヤーのアームは、つい最近までJELCO(市川宝石)から販売されていた息の長い製品だ。 スタティックバランスのジンバルサスペンション、オイルダンプも付いておりとても使いやすいアーム…

DENON DP-3000 + DA-307

ところてん式に押し出されたアームを使用するために落札したターンテーブルとキャビネット。 DL-103LCを取り付けて聞いてみると、とんでもなく良い音がする。 DP-3000はエントリークラスで期待していなかったのだが、以外と評価が高いのもうなずける。 重心…

PD-131+SME3009S2imp

久々にPD-131にSMEが戻った。 やはりこのターンテーブルはこのアームが似合う。 一部で「最も美しい」といわれるのも分かるような気がする。 将来、歴史遺産としてレコードプレーヤーが博物館に展示されるとしたらこれかもしれない。 このPD-131は一昨年オー…

SAEC WE-308SXを購入

SAECのトーンアーム WE-308SX、念願の、というか自分の物にできるとは思ってもいなかった。 中学生の頃に手の届かない物としてあこがれ続けた思い出が強かったせいか、手に入れようとも思わなかった。 しかし少し余裕ができて、昔の「夢」だった品物をコツコ…