日々の暮らし

オリンピックイヤーに「年男」になります。趣味や、興味のあることの独り言です。

モノラル専用カートリッジでモノラルレコードを聞いてみた

f:id:k-ohmori9616:20190203222943j:image

モノラルレコードとってもいい!

2年近く放置していたモノラル用カートリッジを引っ張り出して聞いてみた。

針を落とした瞬間、「ノイズが少ない、低音が力強い」。

しばらくハマりそう。

 

モノラルレコードは「モノラル専用カートリッジ」で聞いた方がよい、というネットの書き込みを見て買ってみたものの、数枚持っているモノラルレコードもあまり聞きたいものがなく、なんとなく放置していた。

 

プレーヤーを入れ替えたりしているときに、なんとなく思いついて聞いてみた。

それまでのカートリッジだと、「ジリジリパチパチ」とうるさかったレコードが、明らかに静かになっている。

出てくる音も「雑味」がなく重心の低い音がする。

次々にモノラルレコードを引っ張り出して聞いてみた。

どれを聞いても、今まで聞いていたのとは別の音がする。

細かいことは気にせずに、安心して気持ちよく「音楽」を聴くことができる。

 

なんだかオルトフォンの「SPU」あたりが欲しくなってきた。