日々の暮らし

オリンピックイヤーに「年男」になります。趣味や、興味のあることの独り言です。

ヤフオクでSONY XL-15を入手

f:id:k-ohmori9616:20190206161046p:plain

 

ヤフオク SONY XL-15 のデッドストックを落札した。

 

SHURE V15III(JICO楕円)と交換したのだが、一言で言えば「明るい音」。

ネットの評判では「ポップス向き」とのことだったが、評判どおりにとにかく明るく元気の良い音。

 

細かなディティールは表現されないが、デッドストックで長期間放置していたのでエージングで変化するかもしれない。

 

何を聞いても神経質にならず楽しく聞ける。

 

SONY XL-15の仕様 ソニー

 

このカートリッジが発売されたのは1975年、少なくとも40年以上経っているのでダンパーのヘタリを心配していたがそれは大丈夫そう。

 

当時はエントリークラスの機種だが40年経っても普通に使える。

カートリッジだけでなくターンテーブルもアームも40年以上前のもの。

機械は単純なものが「確実」なのかも。

 

CDやDVDなどが40年後も使えるだろうか。

CDは撤退を始めたメーカーも出てきた。

デッドストックのCDプレイヤーがあったとして、40年後に動くとは思えない。

 

昔、宇宙の果てに飛ばした宇宙船「ボエジャー」に地球を紹介する「データ」を記録する媒体として金ピカのレコードを積んでいた。

 

当時はまだCD等が登場していなかったので当たり前だが、今なら記録媒体として「」が選べれるのだろうか。